ウォーターサーバーと魔法びん

(※この記事は広告を含みます)

ウォーターサーバーは憧れ

一人暮らしをはじめた時、ウォーターサーバーの案内を受けた人は挙手!

その中で、契約した人は起立!

 

私は、契約したので起立!!

 

はい、そんな感じに、一人暮らしをはじめる時、冷蔵庫や洗濯機を買ったついでに家電量販店でウォーターサーバーの案内があり、不動産会社によってはそこでも案内があったりしますよね。私は家電量販店でした。そして、契約しました。

 

だって、ウォーターサーバーに憧れていたのです!

冷たいのも温かいのもすぐに出てきて飲めるって、最高じゃないですか。コロナ前は歯医者さんとかによくあって、喉も乾いていないのについ飲んでいました。なんだか、楽しくて。

そんな状態だったので、レンタル料は無料でお水代だけって言われたら、契約してしまうじゃないですか!

 

私の場合は、プレミアムウォーターでした。

お水代だけでいいんですが、12L×2本が1度に来ます。

周期などは自分で調整できますが、最大59日は先延ばしにできるので、一人暮らしでも2ヶ月弱で消費できるのでちょうどよかったですね。夏はもっとペース早くにしていましたが。

アプリでポチッとするだけなので、早めるのも遅くするのも簡単でした。

 

ウォーターサーバーは、夏は冷水、冬は白湯をすぐに飲めるっていうのが最高ですよね。ぬるま湯がほしくてもすぐに調整できますし。

人によってはコーヒーもいれるようですが、私はドリップコーヒーはやかんで沸かしたお湯でした。インスタントならウォーターサーバー。

コロナになった時も重宝していました。1Kなのですぐにたどり着けるし、喉が痛くてたまらなかったので作らなくても冷たいお水が飲めるの助かりましたし、ちょっと身体冷えたかも?思えば白湯を飲んだりということを、キッチンにいかずともできるってのが助かりました。

そういえば、妊婦さんや未就学児のお子さんがいるご家庭は、もっと安いプランがあるみたいですね。ミルク作るときとかに使うって聞いたことあります。まあ私は一人暮らしの独身なので関係ないですが、こういうサービスいいですね。

 

でも、ウォーターサーバって一人暮らしにとっては置き場所に困ります。

むかしボンビーガールという番組の中で、東京の4畳くらいのすごく狭いお部屋なのにウォーターサーバーを契約していてざわざわした雰囲気になっていましたが、私も憧れて契約側なので気持ちがよくわかります。

私の場合は1K7畳でした。物置用のロフトがあったことと、ベッドではなく布団派だったので、置き場に困るということはなかったです。

気になるといえば、音ですかね。どうしても音は出ます。すごくうるさいわけではありませんが、寝る時に倒れてこない位置においた関係で、ソファーに座ってテレビを見る時に近い場所だったので、ちょっと気になりました。まあ、私のテレビの音量が小さめだったということもあります。はじめての一人暮らしは、テレビの音量も騒音にならないか不安で、小さくなりがちなのです。

本当は、キッチン側に置けたらよかったのですが、そこは安全におけるスペースが確保できなかったので断念しました。もしキッチン側に置けるなら、音の問題は限りなくゼロになると思います。

 

そういえば、友人が私の後に一人暮らしをはじめたのですが、その子もプレミアムウォーターでした。どうして?と聞いたら、デザインで選んだようです。たしかにデザインがシュッとしていていいですよね。

私の場合はスリムサーバーというシンプルなものを。友人は、amadanaというおしゃれなのを選んでいました。

今は魔法びん

それだけ重宝していたなら、今も使っていそうですが、残念ながら今は使っていないです。

理由は簡単。今のお部屋が階段のみ最上階なので、さすがに24リットル分のお水を運んでもらうのは申し訳なくて、引っ越す時に解約をしてしまったのです。

今は、ふつうのペットボトルのお水を非常用に常備しつつ、基本的にはやかんで沸かしたものを魔法瓶ポット?で保温しています。ケトルではないのです。ただの魔法瓶です。電気代はかかりません。

私は朝はぬるま湯が飲みたいので、夜に沸かしたお湯を入れておけば、朝にちょうどいい温度になっている現状がけっこう気に入っています。

「真空断熱ステンレスポット〈プッシュレバータイプ〉 PWO-A1.2L アクアブルー」っていうらしいのですが、このアクアブルーっていう色がいいですよね。

私は、夜に沸かし入れて、朝に飲みきって、乾燥のために蓋をあけて仕事に行き、夜にまた沸かして入れるという使い方をしているので、1.2Lです。もっと小さいのが良ければ、ケトルタイプのほうが使い勝手いいかもです。

タイガーは他にもいい商品がけっこうあるので、ふつうに水筒探している人も覗いてみると良いですよ。